講師の杉浦夏美です。
10月4日は体験練習会後、第1回目の練習日でした!
今日はアンサンブルに必要なスキルを様々な視点から見直すことができましたね♪
*ブレストレーニング*
何をするにもまず大切なのは姿勢、立ち姿です。
芯がぶれないこと。体の軸がしっかりとしていること。影のない状態を作ること。
その全てが美しくあることに直結します。
呼吸も練習も演奏も、美しい姿勢から始めましょう♪
・4拍×4拍
・4拍×8拍
でトレーニングをしました。
ポイントは2つです。
☆息の圧にムラがなく、どこを取っても同じ状態であること
☆アタックの瞬間から息のスピードをイメージすること
この意識は楽器での演奏に直結します。
クリアなタンギングと適度な息のスピードはすばやい音の立ち上がりにつながります。
*ソノリテ*
ソノリテを使用してロングトーンをしました。
どの音を鳴らしても質に変化やムラがないこと、音と音が滑らかにつながることを意識しましょう!
*スケールとアルペジオ*
アルテ2巻よりFdurと平行調のdmoll、そしてホールニューワルールドに応用するためにGdurを練習しました。
ソノリテで意識した音のなめらかな繋がりを応用しましょう!
*ハーモニー練習*
アルテ1巻より抜粋してハーモニーの練習をしました。音程や音色を揃えることももちろんですが、ハーモニーを作ること、アンサンブルをする上で最も重要なのは、耳を使って周りの音をよく聞くことです。
まずは、
「縦のラインを揃えること」
からしっかりと意識しましょう!
*ホールニューワルールド*
各声部の働きや、アーティキュレーションのつけ方について勉強しました。ハーモニー練習を応用して、周りの音に耳を傾けることで、より一層一体感が生まれますね♪
次回の練習は10月25日、場所は第1音楽室です。
時間は、
☆9:15から10:45☆
です!
普段より一時間早いので気をつけてくださいね。
見学・体験は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください◎
フルートアンサンブル足立
10月4日は体験練習会後、第1回目の練習日でした!
今日はアンサンブルに必要なスキルを様々な視点から見直すことができましたね♪
*ブレストレーニング*
何をするにもまず大切なのは姿勢、立ち姿です。
芯がぶれないこと。体の軸がしっかりとしていること。影のない状態を作ること。
その全てが美しくあることに直結します。
呼吸も練習も演奏も、美しい姿勢から始めましょう♪
・4拍×4拍
・4拍×8拍
でトレーニングをしました。
ポイントは2つです。
☆息の圧にムラがなく、どこを取っても同じ状態であること
☆アタックの瞬間から息のスピードをイメージすること
この意識は楽器での演奏に直結します。
クリアなタンギングと適度な息のスピードはすばやい音の立ち上がりにつながります。
*ソノリテ*
ソノリテを使用してロングトーンをしました。
どの音を鳴らしても質に変化やムラがないこと、音と音が滑らかにつながることを意識しましょう!
*スケールとアルペジオ*
アルテ2巻よりFdurと平行調のdmoll、そしてホールニューワルールドに応用するためにGdurを練習しました。
ソノリテで意識した音のなめらかな繋がりを応用しましょう!
*ハーモニー練習*
アルテ1巻より抜粋してハーモニーの練習をしました。音程や音色を揃えることももちろんですが、ハーモニーを作ること、アンサンブルをする上で最も重要なのは、耳を使って周りの音をよく聞くことです。
まずは、
「縦のラインを揃えること」
からしっかりと意識しましょう!
*ホールニューワルールド*
各声部の働きや、アーティキュレーションのつけ方について勉強しました。ハーモニー練習を応用して、周りの音に耳を傾けることで、より一層一体感が生まれますね♪
次回の練習は10月25日、場所は第1音楽室です。
時間は、
☆9:15から10:45☆
です!
普段より一時間早いので気をつけてくださいね。
見学・体験は随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください◎
フルートアンサンブル足立