練習した曲目

愛の喜びは/マルティーニ
想い出がいっぱい



アドバイス

少しずつ、8分の6拍子に慣れることができ、良い練習ができましたね!一拍が四分音符ではなく、八分音符になるので、特にお休みの数え間違いに注意してください
わかりづらいところや、高確率で間違えてしまうところは、☆拍ごとに線を引く☆ことがオススメです。
今日はそんな、楽譜への書き込みの大切さについてお話ししようと思います
よく、SNSなどで音符が見えなくなるほど書き込まれたコンクールの楽譜などを目にします。わたしもそうだったかしらと懐かしく思うのですが、もちろん書き込むメモの量は人それぞれですので間違いとは言いませんが、音符はしっかり見えたほうが良いというのがわたしの考えです。
情報が多すぎても、少なすぎても会得するまでに時間がかかります。
では、どのようなメモが効果的なのか!
それは、自分で決めた「記号」や「線」で表すことです。
拍ごとに線を引くのもその一つです。
矢印はテンポ
☆は練習不足のフレーズ
コの字のかっこは指の転びに注意
など、わたしも自分で決めたメモを使っています。
言葉で書くより意味がダイレクトにわかりますし、早い理解に繋がります。ぜひ試してみてくださいね!

次回の練習曲目


愛の喜びは
想い出がいっぱい


IMG_0893



■ フルートアンサンブル足立は団員募集中です!

現在団員数は20名程です。体験・見学を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪ 
フルート初心者の方も、ブランクがある方も、一緒に楽しく練習しましょう!