1月9日、演奏会参加者のみでリハーサルを行いました!

Gdurのロングトーンを1本行い、本番で行う2曲を中心に練習しました。


明日はとうとう本番ですね!!
わたしたちフルートアンサンブル足立は
ホールニューワールド/アラン・メンケン
彼方の光/村松崇継
の2曲を演奏します。



今日一日、わたしは団員さんのことばかり考えていました。緊張していないかな…なんて。笑





今日のブログは、フルートアンサンブル足立の団員さんに向けて、書かせてください。


フルートアンサンブル足立は発足してまだ3ヶ月。
団員さんもまだまだ少ないですし、練習も足りません。
でもなぜだか、みなさんとても仲良しですよね!!笑

わたしはそんなみなさんの明るさや、優しさや笑顔に助けてもらいながらこの3ヶ月を過ごしてきました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

わたしはフルートアンサンブル足立の「講師」ですが、みなさんと「先生と生徒」という関係にはなりたくありませんでした。
だから意識的に、みなさんに質問を投げかけてきました。
「ここはどんなシーンだと思う?」
「ダイナミクスはどうだと思う?」など。

その度にみなさんで考え、みなさんで音楽の進め方を決めてきましたよね。
ですから、この2曲は、

「皆さんが作り上げた音楽」

なんです。
明日は胸を張って、自信を持って、演奏してください。


失敗もあるかもしれません。緊張して震えてしまうかもしれません。
でもそれで良いのです。

そこで生まれたそれこそが、ナマモノの音楽だとわたしは思うからです。

とにかく、楽しんでください!(^^)

音の響きや指に伝わる振動、すこし早い鼓動や息遣い、そのすべてを、楽しんでください。


フルートアンサンブル足立初めての演奏会が、みなさんにとって素敵な思い出になりますように…楽しい音楽ができますように…!

本当にワクワクして、ウキウキしています!💓

あしたは精一杯、楽しみましょうね!!



講師♪杉浦 夏美




明日は、ホール入り口よりお入りください。


お昼が必要な方は、準備をしてきてください。
(近くにコンビニはありません )


当日は、プロのカメラマンの方に写真を撮っていただきます。
顔出しNGの方等いましたら、当日、スタッフまでお知らせください。