講師の杉浦夏美です。
12月27日、年内最後の練習日でした♩
本番前最後の練習日ということもあり、みなさんとても集中できていて素晴らしかったです◎

*ロングトーン
Gdurで上向形のみ8拍2拍のロングトーンを行いました。曲を重点的に見たかったので基礎が少なくなってしまいましたが、短時間のロングトーンをしっかり取り組めてよかったと思います。
最近では基礎から「アンサンブルをする」ということに重きを置いてレッスンを行っています。少しずつ、みなさん耳が広くなってきたように感じます…!素晴らしい努力の成果です。まずは隣の人の音から、耳を使ってよく聞いて、アタック、音程を合わせていきましょうね。


*ホールニューワールド
いままで曲の練習をするときは、わたしが前に立って指揮を振ってきたのですが、本番参加人数が少し少ないこともあり、急遽わたしも演奏に参加することになりました。指揮がなくなることでテンポ感に支障が出るのではと心配していましたが、ブレることなく進めることができました。みなさんの日頃の練習の成果です!
ホールニューワールドでは、ダイナミクス、音量のバランスについて重点的にお話しをしました。みなさんお互いのパートを聞くことに少しずつ慣れてきていて、とても良かったです。


*彼方の光
後半を重点的に練習しました。テンポのブレが少し目立ちましたね。

・伴奏が長い音の時(全音符、二分音符)
・Eから(裏メロディが十六分音符)

この二つの時に、メロディと伴奏でのテンポ感が違ってしまいます。練習でだいぶお互いを聞けるようになりましたが、自分の楽譜に集中してしまうとどうしても速くなっていってしまいますよね。
みなさんにもお聞かせしたリベラが歌う彼方の光は、どのような印象を持ちましたか?
わたしはとても神秘的で、精神的で、体、脳、心にまで与える安らぎを感じました。
穏やかで、安らかな気持ちになれる曲だなあと思っています。(ちなみにわたしのアラームはこの曲です笑)
テンポが速くなってしまうと、途端にこの曲の世界観が損なわれてしまいますよね。皆さんしっかり吹けているので、とてももったいないです!メトロノームをつけて、少しずつ、速くならないように練習しましょうね♩

次回の練習日、1月9日はいよいよリハーサルです!初めての本番は緊張すると思いますが、それをも楽しめるように!リハから集中していきましょうね!!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。