フルートアンサンブル足立

フルートアンサンブル足立は初心者歓迎のフルート合奏団です。 プロの講師と一緒に、フルートの響きを楽しみましょう♪

2019年10月

次回発表会の日程が決定しました!!

 

 

日時:2020年10月10日(土)午前リハーサル、午後から本番
場所:タワーホール船堀 小ホール
東京都江戸川区船堀4-1-1
都営新宿線「船堀」駅下車、徒歩約1分。

 


 IMG_2319


 

団員の皆様は予定の確保をお願いいたします。

来年は何の曲をやるのか今から楽しみですね!!

 

 

その前に3月の団内発表会、頑張りましょう

10月20日(日)のフルートアンサンブル足立練習日記です♪


IMG_2292

練習した曲目


メヌエット



アドバイス

9月23日の発表会後、初めての練習でした。心機一転、新曲に挑戦です。
・アルルの女よりメヌエット
・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
の2曲を練習します。
慣れるまではメヌエットのみを扱いますので、少しずつ練習していきましょう!
フルート吹きの中では言わずと知れた名曲、アルルのメヌエットですが、そもそもメヌエットとは何か、というお話をしたいと思います。
メヌエットとは、簡単に言うと「舞曲」の一種です。
・三拍子であること
・二小節1フレーズであること
などがその特徴として挙げられます。
三拍子の舞曲といえば「ワルツ」が真っ先に浮かぶと思いますが、その違いは(曲にもよりますが)テンポにあります。
ワルツはどちらかというとテンポが速く、1拍目が強く2、3は極弱いです。
メヌエットはそれに比べると滑らかでゆったりとした印象を受けやすいという特徴があります。
上記のことから、メロディを受け持つパートは特に「フレージング」に気をつけながら演奏できると素敵ですね✨

次回もメヌエットを練習します。


講師♪杉浦





次回の練習日

10/27(日)10:15~11:45

ギャラクシティ

第2音楽室




団員募集中です!

現在団員数は20名程です。体験・見学を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪ 
フルート初心者の方も、ブランクがある方も、一緒に楽しく練習しましょう!

9月15日(日)のフルートアンサンブル足立練習日記です
 

IMG_1970



練習した曲目


星に願いを

アルマンドとガヴォット/バッハ



アドバイス

923日の発表会前、最後の練習でした。

通し練習では、「疲れた〜〜」とおっしゃる方が多く、体力配分も課題になりそうですね💡

アルマンドとガヴォットは、出だしのテンポに気をつけましょう。

指揮の予備拍をよく見て、全パートが正しいテンポで入れるといいですね。

星に願いをは、テンポの揺れ方、三連符の吹き方に気をつけましょう。

わからなくなった時ほど、意識して周りの音を聞いてみてください。

深く息を吸い、耳をよく使うことが出来たら、きっと素晴らしい演奏になるはずです

皆様にとって楽しい本番に、実りある時間になりますように。

当日も頑張りましょう!


講師♪杉浦





次回の練習日

10/20(日)10:15~11:45

ギャラクシティ

第3音楽室




団員募集中です!

現在団員数は20名程です。体験・見学を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪ 
フルート初心者の方も、ブランクがある方も、一緒に楽しく練習しましょう!

このページのトップヘ