フルートアンサンブル足立

フルートアンサンブル足立は初心者歓迎のフルート合奏団です。 プロの講師と一緒に、フルートの響きを楽しみましょう♪

2016年06月

本日は体験者2名を含め10名での練習でした!
 
*ソノリテ
 
前回の練習で省いてしまったので、久しぶりのソノリテでしたね
体験者さんもいらしたので、また一つずつ、基礎から振り返りました。
ソノリテで一番大切なのは「音の質を引き継ぐこと」です。
一つずつ音を伸ばすロングトーンでは効果が出にくいですが、
ソノリテは音の質を均一にして、どの音を吹いても綺麗な音が
出るようにするためにとても効果的な練習です。
自分の音に、耳に、丁寧に細やかに接してみましょう。
とくに前述の通り、音と音の変わり目、しっかり引き継げているかな?と
自分の耳と指、からだを使ってしっかりと感じ取ってください


*和音練習
 
少し早いテンポで練習していきました。
ひとりではできない和音での練習は、アンサンブルの醍醐味です。
この日はとても音程が良くて、とてもクリアにまとまって聞こえてきました
ブレスについてお話ししましたね。
和音練習はとくに、曲に応用できるようにわかりやすく
「進行」しているものを取り上げています。
音がはやく切れてしまったり、ブレスを長く取り過ぎてしまったり、
入りが遅れてしまったりすると、それだけで音の進みが止まってしまい、
とても勿体無いです
なるべく短い時間でたくさん吸えるようにしていきましょう


*春
 
ヴィヴァルディの春に初挑戦しました
リコーダートリオの楽譜を使ったので、少し優しかったかなと思いましたが、
その分曲のアナリーゼまでお話しすることができました
ダイナミクスに注意して練習していきましょう。
 
 
*ふるさと
 
ふるさとはDdurからEsdurに転調します。
未だに調号ミスが見えるのが少し残念です
Esdurに転調したらフラットは3つで、シ、ミ、ラにフラットがつきます!
2nd、3rdさんは8分音符で動く箇所の調号に気をつけましょう
全体としてとてもよくまとまってきてきます。
ふるさとの目標は、
「テンポの安定」「音量の幅を広げる」ことです。
発表会に向けてみなさんで頑張っていきましょう♪

講師 杉浦夏美♪

次回の練習
7月3日(日)10:15〜11:45
ギャラクシティ第三音楽室



フルートアンサンブル足立は新規団員募集中です!

見学・体験、受付中です

お問い合わせはフルートアンサンブル足立ホームページよりお願いいたします。

お気軽にお越しください

 

6月5日 初参加者2名を含め、7名での練習でした!
 
 
*和音練習
 
バランスを意識しやすくするために、初めて1stさんを一本、そのほかのパートを2本ずつで行いました。ソノリテをやらなかった分、拍数を8拍に延ばしてロングトーンも兼ねて練習しました
(普段は4拍です。)
 
この日触れたポイントは大きく分けて二つあります
 
 
①アタックについて
個人の練習で見落としがちなのが  アタック  です。

合ってるのか合ってないのか、さらに言うとなにを合ってると言うのか、わかりにくいですよね
それをわかりやすくできるのもアンサンブルの魅力のひとつです

みんなで音を出せば、自分がずれているのかずれていないのか、更に、早く出てしまっているのか、遅れてしまっているのか、わかりやすいですよね!
 
基礎でも曲でもそうですが、ゆっくりしたテンポで練習をすると、大概速くなってしまいます。
何度も言うようですが、まずは隣の人の音をよく聞いて、アタックを合わせていきましょう
 

 
②音程について
これははなまるでした
1stさんと4thさんは同音オクターブのことがよくあります。

フルートに限らず管楽器はとても避けたい、合いづらい場面ですが、この日はピタッと合いましたね
素晴らしかったです



*スケールとアルペジオ
 
初めてEsdur・cmollに挑戦しました。

この調は思い出深い…なんてお話もしましたが
cmoll、とても難しいですよね。

特にアルペジオの一番最後、Esから(low)Cにいくところ。
右手の小指の操作がとても難しいです。


まだ難しい方は無理にCを出そうとしなくていいので、吹ける範囲の音をしっかり吹いていきましょうね。



*主よ人の望みの喜びよ
 
パートに分かれて練習を行いました。

1stさん、あまり見られずごめんなさい
最後にみなさんで合わせたときに本当に驚きました!
 
各々のパートの音がきちんとまとまって、とてもスマートで輪郭のはっきりとした演奏ができました。
重ねてきたパート練習の成果ですね

次の課題はやはり  テンポ  です。
どうしてもメロディになると途端に走ってしまい、自らを苦しめる癖があります、みなさん。笑
常に3連符を頭に刻みましょう。4分、2分音符になっても同じです。
 
音がしっかりまとまってきたので、次は安定したテンポを目指しましょう



講師♪杉浦夏美



次回の練習
6月19日(日)10:15〜11:45
ギャラクシティ第三音楽室



フルートアンサンブル足立は新規団員募集中です!

見学・体験、受付中です

お問い合わせはフルートアンサンブル足立ホームページよりお願いいたします。

お気軽にお越しくださいお待ちしております


 

このページのトップヘ