フルートアンサンブル足立

フルートアンサンブル足立は初心者歓迎のフルート合奏団です。 プロの講師と一緒に、フルートの響きを楽しみましょう♪

2016年01月

フェアリーミュージック所属団体による初めてのコンサート。

無事に終演しました♪


出演された皆様、お疲れ様でした ニコニコ




第1回ガラコンサートを終え、各団体の担当講師に一言づついただいたので、ご紹介します。







「コンサートお疲れ様でした!
たくさんのお客様に聴いていただけて皆さんにとって、とてもいい機会になったのではないかなと思います。

練習で出来なかった事が本番で出来たり、今まで失敗した事がない所が上手くいかなかったり、本番のステージでは色々な事が起こります。

今回の本番をステップに、また素敵な演奏を届けられるよう頑張りましょう 音譜

池袋フルートオーケストラ講師
臼井 彩和子





「少し難易度の高い曲を選んだので、本番まではどうなるかと思った事もありましたが、団員さんの集中力と頑張りで、とても良いアンサンブルになりました ニコニコ

とくに、ずっとやってきたコラールは、会場の響きに溶け込み、クラリネットならではの温かい音色をお届けできたと思います キラキラ

これからもアンサンブルの楽しみをもっと見つけて貰えるよう団員さんと一緒に音楽を作っていけたらと思います。」


池袋クラリネットオーケストラ講師
倉 愛花理






「フルートアンサンブル足立は発足して間もない団体ですが、こうした演奏会に出演することで素晴らしいステップアップをすることが出来ました!

各団体に各々のカラーが見え、活気のある演奏会になりましたね ニコニコ

この経験を今後の音楽づくりに活かしていきましょう!」

フルートアンサンブル足立講師
杉浦 夏美





「普段のリハーサル室での練習とは違い、目の前にはお客様、そして演奏後には温かい拍手。
緊張しながらも、お客様や仲間達に助けられ、池袋チェンバーオーケストラらしい演奏ができましたね♪
本番後の団員の皆さんの笑顔、素敵でしたよ!
次回挑戦するベートーヴェンも、どんな仕上がりになるのか楽しみです♫」

池袋チェンバーオーケストラオーボエ講師
山田 早織





「神田チェンバーオーケストラは特に初心者の方やオーケストラが初めての方が多く、はじめはどうなることかと思ったのですが、1年間本当によくがんばったと思います!
見事なトリの演奏でした
次のシューベルトもがんばりましょう♪」

神田チェンバーオーケストラファゴット講師
泉田 章子






団員の皆様のご協力のおかげで、無事に演奏会を終えることができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。


第2回演奏会に向け、各団体盛り上げていきましょう キラキラ



1月9日、演奏会参加者のみでリハーサルを行いました!

Gdurのロングトーンを1本行い、本番で行う2曲を中心に練習しました。


明日はとうとう本番ですね!!
わたしたちフルートアンサンブル足立は
ホールニューワールド/アラン・メンケン
彼方の光/村松崇継
の2曲を演奏します。



今日一日、わたしは団員さんのことばかり考えていました。緊張していないかな…なんて。笑





今日のブログは、フルートアンサンブル足立の団員さんに向けて、書かせてください。


フルートアンサンブル足立は発足してまだ3ヶ月。
団員さんもまだまだ少ないですし、練習も足りません。
でもなぜだか、みなさんとても仲良しですよね!!笑

わたしはそんなみなさんの明るさや、優しさや笑顔に助けてもらいながらこの3ヶ月を過ごしてきました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

わたしはフルートアンサンブル足立の「講師」ですが、みなさんと「先生と生徒」という関係にはなりたくありませんでした。
だから意識的に、みなさんに質問を投げかけてきました。
「ここはどんなシーンだと思う?」
「ダイナミクスはどうだと思う?」など。

その度にみなさんで考え、みなさんで音楽の進め方を決めてきましたよね。
ですから、この2曲は、

「皆さんが作り上げた音楽」

なんです。
明日は胸を張って、自信を持って、演奏してください。


失敗もあるかもしれません。緊張して震えてしまうかもしれません。
でもそれで良いのです。

そこで生まれたそれこそが、ナマモノの音楽だとわたしは思うからです。

とにかく、楽しんでください!(^^)

音の響きや指に伝わる振動、すこし早い鼓動や息遣い、そのすべてを、楽しんでください。


フルートアンサンブル足立初めての演奏会が、みなさんにとって素敵な思い出になりますように…楽しい音楽ができますように…!

本当にワクワクして、ウキウキしています!💓

あしたは精一杯、楽しみましょうね!!



講師♪杉浦 夏美




明日は、ホール入り口よりお入りください。


お昼が必要な方は、準備をしてきてください。
(近くにコンビニはありません )


当日は、プロのカメラマンの方に写真を撮っていただきます。
顔出しNGの方等いましたら、当日、スタッフまでお知らせください。


このページのトップヘ