フルートアンサンブル足立

フルートアンサンブル足立は初心者歓迎のフルート合奏団です。 プロの講師と一緒に、フルートの響きを楽しみましょう♪

2015年09月

9/27(日)はフルートアンサンブル足立の体験練習会でした♪


5名の体験希望者の方と、講師の杉浦先生と一緒に練習を開始しました。


*呼吸練習*
楽器を使って練習する前に、正しい呼吸の練習をしました。

「吐ききってから吸う」これが大事です!
メトロノームに合わせて4拍吐いて(その前に吸っちゃダメですよ)、4拍吸う練習。

口だけに注目しがちですが、3つの穴(鼻の穴2つと口)すべて使うつもりで吸いましょう!


*基礎練習*
「ソノリテ」より半音階の練習をしました。
フルートは完全には完成された楽器ではないため、音を出しにくい箇所がいくつもあります。この練習をして、均等に音が出せるようにしましょう♪

「アルテ2巻」よりスケールとアルペジオを練習しました。本日はFdur。フルートはシャープ系に強い楽器ですが、フラット系もよく練習しましょう。


*曲練習*
「ホールニューワールド」
デュオの楽譜を使用しています。

息を吸う場所に注意!2小節単位のフレーズなので、フレーズの途中では吸わないようにしましょう。

シンコペーションのリズムは、まずはタイを取って拍を間違えないように練習します。

2拍3連符に注意!日本人はよっこらしょ、の二拍子が体に染み付いています。三連符の真ん中の音が長くなりがちなので気をつけましょう!


次回の練習は第一回目の練習日になります(^ ^)
10月4日(日)10:15〜ギャラクシティ第一音楽室です。


見学・体験随時受け付けています♪
フルートアンサンブル足立ホームページからお問い合わせください。

image



♪フルートアンサンブル足立 体験練習会のお知らせ♪

今秋発足のフルートアンサンブル足立の体験練習会が決定しました! 
フルートアンサンブル足立はフルートのみで演奏する合奏団です。
毎回フルート講師が丁寧に指導をしますのでブランクがある方、アンサンブルや合奏がはじめての方も大歓迎です♪ 
フルートをお持ちの方!フルートアンサンブルの響きを楽しみましょう♪ 

★日時:2015年9月27日(日)10:15~11:45
★場所:ギャラクシティ第一音楽室
      東京都足立区1-3-1 西新井駅下車、東口から徒歩3分 
      ギャラクシティホームページhttp://www.galaxcity.jp

★参加費:無料 
★お持ち頂くもの:ご自分で演奏される楽器・譜面台
★練習内容:基礎練習、簡単な曲など
★休憩を含む90分間です。参加人数が少ない場合は短くなることがあります。

ホームページよりお申し込みください。

ご不明な点・ご質問がありましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。
フルートアンサンブル足立(チェンバーオーケストラ事務局)
03-6865-1880

このページのトップヘ